熱い鉄研魂を持った新入生の入部を心よりお待ちしております
製本終了
文化祭で配布するパンフの製本が終了しました。

今年度は600部作成です。足りなそうな気も・・・。

印刷した各ページをいくつかの机の上に積み上げ、何人かで一枚ずつページを取りながら環状線のように教室内をぐるぐると回り、最後にホチキスで綴じて完成。これを何十回も繰り返します。。。。

ちなみに、ページを取り損ねると後続に抜かされます。これを通過待ちと呼んでいます。

と、ここまで書いておきながら私は製本作業はしていません。

サボった訳では無く、模型班の進捗状況が非常に危険なため、顧問の先生に免除されました。(模型班全員)

写真も無いです。スミマセン。

とにかくパンフ600冊は全て完成しました。その全貌は文化祭当日にご覧あれ。(万一落丁・乱丁等ありましたら、シークレットだと思って下さい。23ページが抜けているのは仕様です)
C-C
受験勉強で御忙しい筈の、前管理人氏がしびれを切らして(?)更新してくれました(^^;

今年は要領が悪く(ゴメンナサイゴメンナサイ)高3生の方にも総出でお願い致しております・・・。

のですが模型もかんばってるゾと言う事で。
同じく高3生某氏提供のカメラカー《Camera-Car》の走行試験を行いました。

cameracartv

TVに映し出されたカメラカーによる前面展望。

cameracar

カメラカー車両。

去年の文化祭でも使用しましたが、とにかく映りが悪い!停車時はそこそこ映りますが、走行中はもう見てらんないです・・・・。

そのため、今年度も走行させるかは未定です。留置線でずっと行き交う車両の映像を映しているだけかもしれません・・・。

なんだかんだ言って、完成の目処が立ってきました。
どれもこれも高3生の方々のお陰です・・・。感謝。
校正続きと印刷
勘のいい方は昨日の記事でお分かりでしたでしょうか…。

模型班もリニア班も中3が一人ずつ。あとは中1班とその他が数人。
こんな状況でこの出席率。去年と比べると何も言えません…。

朝9時から学校にわざわざ行って校正の続き。

お昼前にようやく全てが終わりました。

その後、顧問の先生が印刷機で大急ぎで印刷開始。今年は約600枚印刷だそうです。

というわけで残る作業は表紙の製作・印刷とパンフレットの製本。
製本作業は火曜日に行われます。

ちなみに模型班はOBの方と二人で買出しに、作業が終わった自分とリニア班は中1班の作業のお手伝いをしました。
わざわざ来ていただいて有難うございました。>OBの方
また今年も
お久しぶりです。初代管理人=前副部長です。

いろいろあって今年も文化祭用のパンフレット原稿の校正を担当することになってしまいました。

今日は主に、ページの調整を行うことに。
各自の原稿の写真サイズがバラバラだったり、余計な文があるのでそれを削って、ページ数の削減をしました。

それにしても内容と現状にあまりの差があったり、合宿で京都行ったのに北海道行き寝台特急を調べてみたり…。
変わり映えしない?
先日に引き続き、今日も各自の土地を埋めました。

またまた高3生の方に来て頂いたので、全て線路を敷き通電確認も行いました。

建物を並べてみました。

やっと駅らしくなってきた上野風味駅。

それにしてもフィーダーの調子が悪いようで、指で押したり、曲げたりしないと通電してくれません・・・。
上野駅風味の現状
最大の目玉だったと思われる上野駅風味の現状です。

バラストをまかずに、スラブ軌道風に処理しました。暇そうな高3生の方の発案です。

文化祭がどんどん近づいて来ているにも関わらず、まだ木の板がむき出しの箇所がいくつか・・・。なんとか終わらせなければ。
ハゲ山完成
完成した山から顔を出す車両達。
tunnelmt

トンネル出口部分には、さらに高架線がクロスします。
kanzyo

仮敷の高架線から街を望む。

ついに文化祭まであと14日となりました。

現在、急ピッチで作業中です。
ハゲ山植林
例のハゲ山への植林活動を行っております。

今日中に完成させたかったのですが、ライケンが足りず断念。
かわりに、トンネルの入口付近を少々作りこんでみました。

文化祭まで残り僅かとなりましたので、基本活動日の火曜・土曜以外にも適宜活動をしております。
火曜・土曜以外にも更新するかもしれません。
ハゲ山
noritakehagehage

何度かUPした事もある、トンネル付きの山です。やっと茶色になりました。

ちなみに当方での山の作り方は、発泡スチロールで山を形成し
○そのままポスカで塗る
もしくは
○トイレットペーパー、新聞紙等で被った上から絵の具で着色する

今回は、手間の面から前者の方法で作っています。

もちろん、このままでは見れた物では無いので、この上にライケンと呼ばれる天然コケを加工した材料で樹木を表現してゆきます。
合宿4日目・5日目
いよいよ合宿最後の日となった4日目。この日は同輩の行程に付いていく事にしました。
宿に別れを告げ、京都駅からJRで大阪へ。昨日乗ったのと同じダイヤでした・・・。
この日は宿を引き払う為、荷物がかなり重いです。大きな荷物を持って行動するのは大変なので、大阪駅でコインロッカーに預けてしまいます。

カメラ等が入ったリュックのみを持ち、地下鉄御堂筋線の梅田駅に向います。ここから天王寺駅まで行きJR阪和線に乗り換えます。首都圏からは消えた103系もまだまだ現役でした。
103hanwa

古い車両を長く使うという面で、関西は素敵な場所です。

普通列車でのんびり鳳駅へ。鳳で羽衣線に乗り換え、東羽衣駅へと向います。といっても一駅しか無いのですが。

東羽衣駅から南海本線の羽衣駅まで歩きます。高師浜線等を撮影した後、岸和田駅へ。ここでしばらく撮影します。
nankai7000

主力車両でもある南海7000形。

30分程撮影した後、今度は羽衣駅の一つ先、浜寺公園駅へと戻ります。非常に素敵なデザインの駅舎でした。設計者は東京駅なども手がけた辰野金吾氏です。次の乗り換え時間の関係上、写真を撮れなかったのが残念です・・・。
↑Wikipedia『浜寺公園駅』

阪堺電気軌道 阪堺線の浜寺駅前電停まで歩き、恵美須町行きに乗り込みます。阪堺電気は大阪市と堺市をまたいでおり、大阪市及び堺市内のみの利用なら200円、またいで利用する場合は290円と面白いシステムになっています。
hankai

阪堺電気701形

終点の恵美須町電停で降り、地下鉄堺筋線に乗り換えます。二駅先の長鶴橋駅で降り、今度は地下鉄長堀鶴見緑地線に乗り換えます。日本で初めてリニアモーターを採用した地下鉄でもあり、やはり他の車両に比べると車内は狭いです。
谷町六丁目駅→地下鉄谷町線→谷町四丁目駅→地下鉄中央線・近鉄けいはんな線→生駒駅と乗り継ぎます。生駒駅は、地下鉄ばかり乗っていたため久しぶりの地上駅でしたが、なにやら曇り空で天気が心配です。

生駒駅から近鉄奈良線で鶴橋駅へ。ぐるっと回って戻っていますね(笑)
途中の石切駅→瓢箪山駅にかけては、眼下に大阪平野を一望でき、とても良い眺めでした。

鶴橋駅で地下鉄千日前線に乗り換えて、阪神電車を撮るために野田阪神駅へと向います。阪神野田駅まで歩き(駅名を野田に統一してしまえばいいのに・・・)普通電車で有名撮影地の大物駅へ。大物駅でしばらく撮影します。

hanshin

大物駅に到着する阪神5000形。

先ほどの曇り空はどこへいったのか?すっかり晴れました。

大物駅から阪神電車で魚崎駅へ。普通列車だったので、意外と長く感じました。魚崎駅からポートライナーに乗りJR神戸線の住吉駅へ。またまた有名撮影地の塚本駅へと向います。快速に乗り込みましたが、塚本駅は通過なので尼崎駅で普通列車に乗り換えます。ここも阪神電車で来たルートを戻っている事になるのですが、阪神よりもJRの方が速く感じました。

塚本駅に着き、撮影を開始するも夕暮れ時。ブレがひどくなるので、そうそうに切り上げ集合場所である大阪駅へ向います。

JRW321

JR西日本321系

大阪駅でお土産を買い(土産物屋が見つからず、KIOSK系の店で済ませてしまいました。後で同輩が教えてくれましたが、大きな土産物屋もあったそうです・・・)荷物を回収しますが、集合時間まではまだ2時間ほどあります。地下鉄などに乗っていようかとも考えましたが、そろそろラッシュの時間なので断念。近くの本屋で閉店時間になるまで時間を潰していました(笑)

集合20分前くらいに集合場所であるホームに行くと、意外に皆そろっていました。いろいろしている内に、復路、寝台急行『銀河』が到着。記念撮影をしてから乗り込みます。

お喋りしている内に夜は更け、寝たのは1;30くらいだったと記憶しています・・・・・・・・・

=============================
5日目の朝。起床したのは横浜駅辺り。一気に現実に引き戻されます(宿題とか宿題とか宿題とか)。数十分後、『銀河』は東京駅に到着しました。

部員全員が降り立った後、顧問の先生のお話を聞いてから解散となりました。

sleepingexpginga

東京駅到着後に写真を撮るのを忘れてしまったので、0日目に撮影した『銀河』です・・・。

こうして2007年度の合宿は無事終了致しました。

なお、文化祭のパンフレットには、別の報告記を掲載する予定です。お楽しみに。