熱い鉄研魂を持った新入生の入部を心よりお待ちしております
中間考査に伴う更新停止のお知らせ
中間考査1週間前になりましたので、更新を停止させて頂きます。

再開は10月20日以降の予定です。
部室大掃除
毎年、ゴキブリ《通称GB》出現でお騒がせしております部室大改装の日がやって参りました!!

clean1

まずは部室内の物を全て廊下に出します。
廊下を埋め尽くす程の備品の数々。。。それでも去年よりは〔微妙〕に少ない気も・・・。
GB警戒レベルは『A』

clean2

部室を空っぽにした後、掃除をしてから机の配置を決めます。

と、この時点でGBは出現せず。ここまできて出現しなければ、今年はいないという事に・・・。去年採用した『ホウ酸ダンゴ』のおかげでしょうか。


3年前に作ったレイアウトの遺品なども出てきて、あぁ懐かしい・・・。

clean3

今年は3年前と同じような配置に。パソコンをコンセントに近づけ、コードが散乱するのを防ぎました。

機能性については『使ってみないとわかりません』

roomrenew

図解でわかる!部室大改装~2008年度に向けて~
後片付け・・・=文化祭終了
閉会式の後、教室の後片付けを行いました。

これがまた阿鼻叫喚と言えば大袈裟かもしれませんが・・・・・凄いんです。
20071001200001.jpg

まず、バスやコンテナ等の私物を回収します。

そしてここからが本番です。
20071001200009.jpg

キーワードはずばり『破壊』。。。
教室で板を分解してしまいます。バールや金槌などでパウダーや道路、線路を剥がしていきます。

20071001200015.jpg

もうこれは内戦か紛争(何

broke

破壊の瞬間です。一年間かけて作ったものが一瞬にして失われていきます・・・。全ては新たな物を創り出すため。

20071001200034.jpg

板に付けていた角材などを取り外し、一枚板の状態に戻します。ちなみにこの板は去年の物の裏を使用していたため、もう使いまわしは無理です。来年度は新しい板を買わなければなりません。

hukugen

鉄研備品を全て部室に戻し、机を復元。いつもの教室に戻りました。
それにしても、こうなると教室がやけに狭く見えます。


さて、これにて今年度の文化祭は完全に終了致しました。
私達が実質第一線に立つ事になる来年度への課題なども見えてきました。

改めて、来客者の皆様へ厚く御礼申し上げます。
文化祭2日目終了
題の通り、2日間に渡る文化祭は無事(?)終了致しました。

今日は10;00頃から徐々に客足が増え、11;30頃や2;00~3;00頃に教室内の来客数がピークに達していました。

カメラカーは調子が悪く中止としましたが、通常の運転体験だけでお客様に喜んで頂けたようで、部員達も満足しています。

room5

来客者で賑わう教室内。

20070930214134.jpg

大きさなんて関係ねぇ!HO・N・Zもどきの3種類の模型が並ぶ。

room6

運転中♪嬉しい瞬間です。

20070930214218.jpg

琴電※がいっぱい。ちゃんと見学者(?)も居ます。
高松琴平電気鉄道の略

20070930214211.jpg

パンフが足りない!!急いで100部(それ以上との意見多数)追加製本。表紙無しの簡易版となりました・・・。

room7

HOゲージとNゲージの並び。財力の象徴(ry



今年度は2日間とも生憎の雨模様となってしまいましたが、多くの来客者の皆様にお越し頂き、誠に感謝しております。学校見学と共に、鉄道研究部の活動に理解を深めて頂ければ幸いです。


なんだかんだで2007年度の文化祭は終了・・・ではなくッ!!

まだ後片付けが残っています。これをきちんとこなすまで、文化祭は終わらないのです。
文化祭1日目終了
生憎の雨模様でしたが、こちらは大?盛況でした。
8;00頃に登校し、レイアウトの通電状況を確認したり、各自持ち寄りの車両をセットしたり、開場前に入ってきた輩を追い出したりして9;30の開場を待ちました。

開場後は、お子様に人気の模型運転の案内などで忙しく、シフト表は無視されていました・・・。私もPTA食堂でうどんをすすっている時を除いて、ずっと教室内にいましたし。

IMG_4353.jpg

琴電オンリーの車庫兼展示場。

room4

開場前の様子。ホントはもっと殺気だっていた気が(何
準備期間2日目=文化祭前日
なんだかんだ言いながらも、レイアウトは完成致しました!!

進行状況が今までで一番遅いといわれながらも、なんとか。

IMG_4350.jpg

一部で木が見えていますが、気にしない方針で行く事になった上野風味駅。
ってなんか車両が変な向きで乗っかってません?

IMG_4375.jpg

カメラカー試運転。綺麗に映らないのでレールを磨きまくりました。一部線路状態の悪い所では、核爆弾が落ちたかの様な映像に・・・。

IMG_4384.jpg

コンテナと戯れる元部長(何



いよいよ文化祭は明日です。

何処だかおわかりの方は、身分証明書をご持参の上、是非ともお越し下さいませ。

外廊下では
中学1年生が製作した、今年の合宿地である京都・近畿地域の路線図の貼り付け作業を行っていました。


高2や中3の先輩方に指示されながら貼り付けていきます。

路線図自体はこのような感じです。
お越しいただいた際は、是非ご覧下さい。
070928M1_3.jpg

文化祭直前の突発企画
どうやら今年もHOを走らせることが決まったようで…。
(残念ながらNゲージレイアウトのように、お客様が操作することは、諸事情によりできませんが。)


レイアウトは単純なオーバルのものです。

070928HO_2.jpg

こんな車両が走行予定。小型車両中心ですかね?


しかしながら、文化祭実行委員会より『教壇の使用は認められない』とのお達しがあったため、果たして実現するのでしょうか・・・。(当初、教壇を机の上に載せてレールを敷く予定だった)
準備期間初日
今日は通常授業は一切無く、一日中模型と対面です。

どうにか完成の兆しが見えて参りました。

20070927211335.jpg

先輩方に言わせると、『今年は例年に比べて通電性が良い』との事。
この時は結構スムーズに走っていました。

20070927211346.jpg

カメラカー採用?映る区間と映らない区間の差が激しいです。

20070927211418.jpg

ここは春です。見えにくいですが、桜の木は湖畔に植わっております。
ちなみに反対側の板には銀杏の木が・・・。

20070927211323.jpg

細かいモノがちょこちょこと・・・。
見えにくい所にも目を通して頂けると嬉しいです。(ちなみに工事中の札は2箇所ありますので、探してみては?)

20070927211435.jpg

今年もやります???HO。高3生の方がいきなり『HOやろうよ』とか言い出してあんぐり。

とりあえず教壇を転用。
教室引渡し
遂に文化祭準備期間に突入いたしました。

今日は短縮授業、開会式後、使用する教室の引渡しをし、レイアウトの板諸々を運び込みました。

20070926204341.jpg

これらを一階の部室から階段で3階へ運び込みます。
年一回の重労働です。。。

room1

板やレール箱などが運び込まれました。

room2

机の上にレイアウト板を設置します。この机のやりくりがまた面倒なんです・・・。あっちに付ければこっちが付かず、と。

room3

机の上に設置したら、線路を全てつなぎ固定します。そして残っている作業を開始。この光景があと2日見れるでしょう。
