熱い鉄研魂を持った新入生の入部を心よりお待ちしております
スポンサーサイト
合宿3日目
今日は神戸・粟生・福知山等をぐるりと回ってくる行程です。

京都駅8;17発の快速姫路行きに乗車。三ノ宮駅で地下鉄西神線に乗り換えて湊川公園駅へ。ここから今日のメイン、神戸電鉄に乗り込みます。

神戸電鉄は勾配が非常にきついことで有名です。地下駅である湊川駅を発車すると、すぐに地上に顔を出しますが、早速急勾配の連続です。
『鵯越』(ひよどりごえ)『鈴蘭台』など、綺麗な駅名も多いです。

それにしても凄い路線です。神戸からあまり離れていないのに、既に左右は木が生い茂り、既に山岳路線の様相を呈しています。この面白さは関東平野を走る私鉄では楽しめないでしょう。休止中の菊水山駅も、降りてみたいですが、もう再開される事はないでしょう。

sintetsu1

有馬温泉駅。

湊川→有馬口→有馬温泉→有馬口→鈴蘭台と往復し、鈴蘭台駅周辺で撮影タイムとしました。

shin1500

かなり古い部類に入る1500形。

shin3000

渾名は『ウルトラマン』のアルミカー3000形。

shin5000

最新鋭の5000形と1300形。

同輩と談笑(?)しながら、しばし撮影した後、粟生線で粟生へ。こちらは単線区間があったり、田園風景があったりと非常にローカルな路線でした。

粟生からJR加古川線に乗り換え、谷川へ。ここまで来ると、もうかなり相当ローカルです(笑)谷川駅から福知山線で福知山へ行き、特急きのさき8号に乗り換えます。料金を安く抑えるため、途中の園部駅で下車。普通列車に乗り換えのんびりと京都へ向います。途中からは混雑し、車窓が見れなくなったので睡眠(笑)。起きたら京都の一駅手前でした。
スポンサーサイト
