熱い鉄研魂を持った新入生の入部を心よりお待ちしております
スポンサーサイト
合宿2日目
昨日の夕方に着いたので、初めて迎える京都の朝。
今日は福井まで遠征します。

6;00に起床、朝食を摂って8;00にホテルを出発。京都駅8;15の新快速敦賀行に乗車。『湖西レジャー号』という愛称がついていました。
日曜日という事もあり、車内はなかなかの混雑。

敦賀駅に9;50着。ここで福井行に乗り換えますが、発車するホームは到着ホームの遥か彼方。皆様、降りたら即DASH!!!
3分乗り換えの筈ですが、新快速が遅れていたようで急がないとマズそうな雰囲気・・・。
私達は間に合いましたが、中には間に合わなかった方も居た様で・・・。閉扉後、駅員の指示で再度開扉・・・。本数が少ないからこその光景です。

455

ちなみに福井行は急行色の475系でした。2ドア・デッキ付きの古い車両ながら、北陸トンネル内では120km/hで爆走していました・・・。

30分程で武生駅に到着。ここで福井鉄道に乗り換えます。
福鉄の武生新駅はJR武生駅と若干離れているので歩かなくてはならないのですが、駅前にはなんの案内も無く・・・。
改札口にいた駅員さんに道順を教えて頂きました。深~く御礼申し上げます。
3分程歩き、武生新駅に到着。土日祝日及び福鉄指定日のみ発売のフリーきっぷを購入し、改札内へ。もちろん自動改札など無く、いかにも地方私鉄の終端駅といった雰囲気です。
hukui1

併用軌道区間用のステップが異彩を放つ、200形。最近急行色に塗り替えられた話題の車両です。残念ながら15;20まで動かないとの事でした。

田原町行きに乗り込み、三十八社駅で下車。しばし撮影します。ここも非常に小さな駅でした。
hukui2

名鉄から譲渡された880形。

当初は1時間撮影する予定でしたが、あまりの暑さに予定を繰り上げ30分程で再び福鉄に乗り込み、木田四ツ辻電停へ。福井方面行の電車は、ここから併用軌道区間に入ります。

hukui3

木田四ツ辻電停にて、自動車と並ぶ880形。

ここでもしばらく撮影した後、福井駅前電停へ。JR福井駅で昼食を摂った後、武生新駅まで戻り、JR武生駅から敦賀行に乗って鶴賀へ。
583

元583系特急電車を改造した419系。外板を見る限りでは老朽化が大分進んでいました。

敦賀駅で特急雷鳥34号に乗り換え、京都へと戻りました。
スポンサーサイト
