熱い鉄研魂を持った新入生の入部を心よりお待ちしております
スポンサーサイト
合宿1日目
大変遅くなってしまいましたが、合宿1日目のレポです。


名古屋に到着すると、各部員は個別行動をなりますので、ここからは私の行程に沿ってレポいたします。
この日は地下鉄巡りをしてから京都へと向う行程です。

名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ上小田井駅へ。
市営地下鉄の車両を撮りたかったのですが、名鉄車の方が多い・・・。
metetsu

どちらも地下鉄直通ですが、真っ赤な車両が並ぶという・・・。

metetsu2

やっと来ました。青い帯の市営地下鉄車。

しばらく撮影した後、再び地下鉄に乗り藤が丘へ。そこからLinimoに乗り込みます。
linimo

リニアモーターで浮上して走るだけあり、非常に静かで驚きました。
ホームが全面ガラス張り(?)で写真が撮りにくいのが難点でしょうか・・・・。

再び藤が丘から地下鉄に乗り、名古屋駅へ。ここからJR関西本線で京都を目指します。
快速みえ号に乗り込み、寄り道するため一つ目の停車駅、桑名で下車。そこで近鉄線に乗り換えます。そして近鉄冨田で下車。近鉄冨田で接続している、三岐鉄道を撮影するためです。
sangi

sangi2

どちらも元は西武鉄道の車両で、現在の三岐線の主力車両です。
途中駅まで乗車してみましたが、かなり揺れます。車両はかなり古いという訳では無いので、線路の状態が悪いのかもしれません。

再び近鉄線に乗り込み、近鉄四日市へ。JRの四日市までバスで行き、再び関西本線に乗り込みます。

ここから亀山行き、加茂行きと乗り継ぎ柘植へ。柘植から草津線に乗り換え草津へ。首都圏からは消え去った、湘南色の113系も現役でした。

草津まで来ると、もう京都はすぐそこです。
223

宿まで歩き、長かった一日目は終了しました。
スポンサーサイト
