熱い鉄研魂を持った新入生の入部を心よりお待ちしております
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合宿4日目・5日目
いよいよ合宿最後の日となった4日目。この日は同輩の行程に付いていく事にしました。
宿に別れを告げ、京都駅からJRで大阪へ。昨日乗ったのと同じダイヤでした・・・。
この日は宿を引き払う為、荷物がかなり重いです。大きな荷物を持って行動するのは大変なので、大阪駅でコインロッカーに預けてしまいます。

カメラ等が入ったリュックのみを持ち、地下鉄御堂筋線の梅田駅に向います。ここから天王寺駅まで行きJR阪和線に乗り換えます。首都圏からは消えた103系もまだまだ現役でした。
103hanwa

古い車両を長く使うという面で、関西は素敵な場所です。

普通列車でのんびり鳳駅へ。鳳で羽衣線に乗り換え、東羽衣駅へと向います。といっても一駅しか無いのですが。

東羽衣駅から南海本線の羽衣駅まで歩きます。高師浜線等を撮影した後、岸和田駅へ。ここでしばらく撮影します。
nankai7000

主力車両でもある南海7000形。

30分程撮影した後、今度は羽衣駅の一つ先、浜寺公園駅へと戻ります。非常に素敵なデザインの駅舎でした。設計者は東京駅なども手がけた辰野金吾氏です。次の乗り換え時間の関係上、写真を撮れなかったのが残念です・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%AF%BA%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85
↑Wikipedia『浜寺公園駅』

阪堺電気軌道 阪堺線の浜寺駅前電停まで歩き、恵美須町行きに乗り込みます。阪堺電気は大阪市と堺市をまたいでおり、大阪市及び堺市内のみの利用なら200円、またいで利用する場合は290円と面白いシステムになっています。
hankai

阪堺電気701形

終点の恵美須町電停で降り、地下鉄堺筋線に乗り換えます。二駅先の長鶴橋駅で降り、今度は地下鉄長堀鶴見緑地線に乗り換えます。日本で初めてリニアモーターを採用した地下鉄でもあり、やはり他の車両に比べると車内は狭いです。
谷町六丁目駅→地下鉄谷町線→谷町四丁目駅→地下鉄中央線・近鉄けいはんな線→生駒駅と乗り継ぎます。生駒駅は、地下鉄ばかり乗っていたため久しぶりの地上駅でしたが、なにやら曇り空で天気が心配です。

生駒駅から近鉄奈良線で鶴橋駅へ。ぐるっと回って戻っていますね(笑)
途中の石切駅→瓢箪山駅にかけては、眼下に大阪平野を一望でき、とても良い眺めでした。

鶴橋駅で地下鉄千日前線に乗り換えて、阪神電車を撮るために野田阪神駅へと向います。阪神野田駅まで歩き(駅名を野田に統一してしまえばいいのに・・・)普通電車で有名撮影地の大物駅へ。大物駅でしばらく撮影します。

hanshin

大物駅に到着する阪神5000形。

先ほどの曇り空はどこへいったのか?すっかり晴れました。

大物駅から阪神電車で魚崎駅へ。普通列車だったので、意外と長く感じました。魚崎駅からポートライナーに乗りJR神戸線の住吉駅へ。またまた有名撮影地の塚本駅へと向います。快速に乗り込みましたが、塚本駅は通過なので尼崎駅で普通列車に乗り換えます。ここも阪神電車で来たルートを戻っている事になるのですが、阪神よりもJRの方が速く感じました。

塚本駅に着き、撮影を開始するも夕暮れ時。ブレがひどくなるので、そうそうに切り上げ集合場所である大阪駅へ向います。

JRW321

JR西日本321系

大阪駅でお土産を買い(土産物屋が見つからず、KIOSK系の店で済ませてしまいました。後で同輩が教えてくれましたが、大きな土産物屋もあったそうです・・・)荷物を回収しますが、集合時間まではまだ2時間ほどあります。地下鉄などに乗っていようかとも考えましたが、そろそろラッシュの時間なので断念。近くの本屋で閉店時間になるまで時間を潰していました(笑)

集合20分前くらいに集合場所であるホームに行くと、意外に皆そろっていました。いろいろしている内に、復路、寝台急行『銀河』が到着。記念撮影をしてから乗り込みます。

お喋りしている内に夜は更け、寝たのは1;30くらいだったと記憶しています・・・・・・・・・


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5日目の朝。起床したのは横浜駅辺り。一気に現実に引き戻されます(宿題とか宿題とか宿題とか)。数十分後、『銀河』は東京駅に到着しました。

部員全員が降り立った後、顧問の先生のお話を聞いてから解散となりました。

sleepingexpginga

東京駅到着後に写真を撮るのを忘れてしまったので、0日目に撮影した『銀河』です・・・。



こうして2007年度の合宿は無事終了致しました。

なお、文化祭のパンフレットには、別の報告記を掲載する予定です。お楽しみに。
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合宿3日目
今日は神戸・粟生・福知山等をぐるりと回ってくる行程です。

京都駅8;17発の快速姫路行きに乗車。三ノ宮駅で地下鉄西神線に乗り換えて湊川公園駅へ。ここから今日のメイン、神戸電鉄に乗り込みます。

神戸電鉄は勾配が非常にきついことで有名です。地下駅である湊川駅を発車すると、すぐに地上に顔を出しますが、早速急勾配の連続です。
『鵯越』(ひよどりごえ)『鈴蘭台』など、綺麗な駅名も多いです。

それにしても凄い路線です。神戸からあまり離れていないのに、既に左右は木が生い茂り、既に山岳路線の様相を呈しています。この面白さは関東平野を走る私鉄では楽しめないでしょう。休止中の菊水山駅も、降りてみたいですが、もう再開される事はないでしょう。

sintetsu1

有馬温泉駅。

湊川→有馬口→有馬温泉→有馬口→鈴蘭台と往復し、鈴蘭台駅周辺で撮影タイムとしました。

shin1500

かなり古い部類に入る1500形。

shin3000

渾名は『ウルトラマン』のアルミカー3000形。

shin5000

最新鋭の5000形と1300形。

同輩と談笑(?)しながら、しばし撮影した後、粟生線で粟生へ。こちらは単線区間があったり、田園風景があったりと非常にローカルな路線でした。

粟生からJR加古川線に乗り換え、谷川へ。ここまで来ると、もうかなり相当ローカルです(笑)谷川駅から福知山線で福知山へ行き、特急きのさき8号に乗り換えます。料金を安く抑えるため、途中の園部駅で下車。普通列車に乗り換えのんびりと京都へ向います。途中からは混雑し、車窓が見れなくなったので睡眠(笑)。起きたら京都の一駅手前でした。
合宿2日目
昨日の夕方に着いたので、初めて迎える京都の朝。
今日は福井まで遠征します。

6;00に起床、朝食を摂って8;00にホテルを出発。京都駅8;15の新快速敦賀行に乗車。『湖西レジャー号』という愛称がついていました。
日曜日という事もあり、車内はなかなかの混雑。

敦賀駅に9;50着。ここで福井行に乗り換えますが、発車するホームは到着ホームの遥か彼方。皆様、降りたら即DASH!!!
3分乗り換えの筈ですが、新快速が遅れていたようで急がないとマズそうな雰囲気・・・。
私達は間に合いましたが、中には間に合わなかった方も居た様で・・・。閉扉後、駅員の指示で再度開扉・・・。本数が少ないからこその光景です。

455

ちなみに福井行は急行色の475系でした。2ドア・デッキ付きの古い車両ながら、北陸トンネル内では120km/hで爆走していました・・・。

30分程で武生駅に到着。ここで福井鉄道に乗り換えます。
福鉄の武生新駅はJR武生駅と若干離れているので歩かなくてはならないのですが、駅前にはなんの案内も無く・・・。
改札口にいた駅員さんに道順を教えて頂きました。深~く御礼申し上げます。
3分程歩き、武生新駅に到着。土日祝日及び福鉄指定日のみ発売のフリーきっぷを購入し、改札内へ。もちろん自動改札など無く、いかにも地方私鉄の終端駅といった雰囲気です。
hukui1

併用軌道区間用のステップが異彩を放つ、200形。最近急行色に塗り替えられた話題の車両です。残念ながら15;20まで動かないとの事でした。

田原町行きに乗り込み、三十八社駅で下車。しばし撮影します。ここも非常に小さな駅でした。
hukui2

名鉄から譲渡された880形。

当初は1時間撮影する予定でしたが、あまりの暑さに予定を繰り上げ30分程で再び福鉄に乗り込み、木田四ツ辻電停へ。福井方面行の電車は、ここから併用軌道区間に入ります。

hukui3

木田四ツ辻電停にて、自動車と並ぶ880形。

ここでもしばらく撮影した後、福井駅前電停へ。JR福井駅で昼食を摂った後、武生新駅まで戻り、JR武生駅から敦賀行に乗って鶴賀へ。
583

元583系特急電車を改造した419系。外板を見る限りでは老朽化が大分進んでいました。

敦賀駅で特急雷鳥34号に乗り換え、京都へと戻りました。
合宿1日目
大変遅くなってしまいましたが、合宿1日目のレポです。


名古屋に到着すると、各部員は個別行動をなりますので、ここからは私の行程に沿ってレポいたします。
この日は地下鉄巡りをしてから京都へと向う行程です。

名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ上小田井駅へ。
市営地下鉄の車両を撮りたかったのですが、名鉄車の方が多い・・・。
metetsu

どちらも地下鉄直通ですが、真っ赤な車両が並ぶという・・・。

metetsu2

やっと来ました。青い帯の市営地下鉄車。

しばらく撮影した後、再び地下鉄に乗り藤が丘へ。そこからLinimoに乗り込みます。
linimo

リニアモーターで浮上して走るだけあり、非常に静かで驚きました。
ホームが全面ガラス張り(?)で写真が撮りにくいのが難点でしょうか・・・・。

再び藤が丘から地下鉄に乗り、名古屋駅へ。ここからJR関西本線で京都を目指します。
快速みえ号に乗り込み、寄り道するため一つ目の停車駅、桑名で下車。そこで近鉄線に乗り換えます。そして近鉄冨田で下車。近鉄冨田で接続している、三岐鉄道を撮影するためです。
sangi

sangi2

どちらも元は西武鉄道の車両で、現在の三岐線の主力車両です。
途中駅まで乗車してみましたが、かなり揺れます。車両はかなり古いという訳では無いので、線路の状態が悪いのかもしれません。

再び近鉄線に乗り込み、近鉄四日市へ。JRの四日市までバスで行き、再び関西本線に乗り込みます。

ここから亀山行き、加茂行きと乗り継ぎ柘植へ。柘植から草津線に乗り換え草津へ。首都圏からは消え去った、湘南色の113系も現役でした。

草津まで来ると、もう京都はすぐそこです。
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宿まで歩き、長かった一日目は終了しました。
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