熱い鉄研魂を持った新入生の入部を心よりお待ちしております
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文化祭2日目終了
題の通り、2日間に渡る文化祭は無事(?)終了致しました。

今日は10;00頃から徐々に客足が増え、11;30頃や2;00~3;00頃に教室内の来客数がピークに達していました。

カメラカーは調子が悪く中止としましたが、通常の運転体験だけでお客様に喜んで頂けたようで、部員達も満足しています。

room5

来客者で賑わう教室内。

20070930214134.jpg

大きさなんて関係ねぇ!HO・N・Zもどきの3種類の模型が並ぶ。

room6

運転中♪嬉しい瞬間です。

20070930214218.jpg

琴電※がいっぱい。ちゃんと見学者(?)も居ます。
高松琴平電気鉄道の略

20070930214211.jpg

パンフが足りない!!急いで100部(それ以上との意見多数)追加製本。表紙無しの簡易版となりました・・・。

room7

HOゲージとNゲージの並び。財力の象徴(ry



今年度は2日間とも生憎の雨模様となってしまいましたが、多くの来客者の皆様にお越し頂き、誠に感謝しております。学校見学と共に、鉄道研究部の活動に理解を深めて頂ければ幸いです。


なんだかんだで2007年度の文化祭は終了・・・ではなくッ!!

まだ後片付けが残っています。これをきちんとこなすまで、文化祭は終わらないのです。
スポンサーサイト
文化祭1日目終了
生憎の雨模様でしたが、こちらは大?盛況でした。
8;00頃に登校し、レイアウトの通電状況を確認したり、各自持ち寄りの車両をセットしたり、開場前に入ってきた輩を追い出したりして9;30の開場を待ちました。

開場後は、お子様に人気の模型運転の案内などで忙しく、シフト表は無視されていました・・・。私もPTA食堂でうどんをすすっている時を除いて、ずっと教室内にいましたし。

IMG_4353.jpg

琴電オンリーの車庫兼展示場。

room4

開場前の様子。ホントはもっと殺気だっていた気が(何
準備期間2日目=文化祭前日
なんだかんだ言いながらも、レイアウトは完成致しました!!

進行状況が今までで一番遅いといわれながらも、なんとか。

IMG_4350.jpg

一部で木が見えていますが、気にしない方針で行く事になった上野風味駅。
ってなんか車両が変な向きで乗っかってません?

IMG_4375.jpg

カメラカー試運転。綺麗に映らないのでレールを磨きまくりました。一部線路状態の悪い所では、核爆弾が落ちたかの様な映像に・・・。

IMG_4384.jpg

コンテナと戯れる元部長(何



いよいよ文化祭は明日です。

何処だかおわかりの方は、身分証明書をご持参の上、是非ともお越し下さいませ。

外廊下では
中学1年生が製作した、今年の合宿地である京都・近畿地域の路線図の貼り付け作業を行っていました。


高2や中3の先輩方に指示されながら貼り付けていきます。

路線図自体はこのような感じです。
お越しいただいた際は、是非ご覧下さい。
070928M1_3.jpg

文化祭直前の突発企画
どうやら今年もHOを走らせることが決まったようで…。
(残念ながらNゲージレイアウトのように、お客様が操作することは、諸事情によりできませんが。)


レイアウトは単純なオーバルのものです。

070928HO_2.jpg

こんな車両が走行予定。小型車両中心ですかね?


しかしながら、文化祭実行委員会より『教壇の使用は認められない』とのお達しがあったため、果たして実現するのでしょうか・・・。(当初、教壇を机の上に載せてレールを敷く予定だった)
準備期間初日
今日は通常授業は一切無く、一日中模型と対面です。

どうにか完成の兆しが見えて参りました。

20070927211335.jpg

先輩方に言わせると、『今年は例年に比べて通電性が良い』との事。
この時は結構スムーズに走っていました。

20070927211346.jpg

カメラカー採用?映る区間と映らない区間の差が激しいです。

20070927211418.jpg

ここは春です。見えにくいですが、桜の木は湖畔に植わっております。
ちなみに反対側の板には銀杏の木が・・・。

20070927211323.jpg

細かいモノがちょこちょこと・・・。
見えにくい所にも目を通して頂けると嬉しいです。(ちなみに工事中の札は2箇所ありますので、探してみては?)

20070927211435.jpg

今年もやります???HO。高3生の方がいきなり『HOやろうよ』とか言い出してあんぐり。

とりあえず教壇を転用。
教室引渡し
遂に文化祭準備期間に突入いたしました。

今日は短縮授業、開会式後、使用する教室の引渡しをし、レイアウトの板諸々を運び込みました。

20070926204341.jpg

これらを一階の部室から階段で3階へ運び込みます。
年一回の重労働です。。。

room1

板やレール箱などが運び込まれました。

room2

机の上にレイアウト板を設置します。この机のやりくりがまた面倒なんです・・・。あっちに付ければこっちが付かず、と。

room3

机の上に設置したら、線路を全てつなぎ固定します。そして残っている作業を開始。この光景があと2日見れるでしょう。
製本終了
文化祭で配布するパンフの製本が終了しました。

今年度は600部作成です。足りなそうな気も・・・。

印刷した各ページをいくつかの机の上に積み上げ、何人かで一枚ずつページを取りながら環状線のように教室内をぐるぐると回り、最後にホチキスで綴じて完成。これを何十回も繰り返します。。。。

ちなみに、ページを取り損ねると後続に抜かされます。これを通過待ちと呼んでいます。


と、ここまで書いておきながら私は製本作業はしていません。

サボった訳では無く、模型班の進捗状況が非常に危険なため、顧問の先生に免除されました。(模型班全員)

写真も無いです。スミマセン。


とにかくパンフ600冊は全て完成しました。その全貌は文化祭当日にご覧あれ。(万一落丁・乱丁等ありましたら、シークレットだと思って下さい。23ページが抜けているのは仕様です)
C-C
受験勉強で御忙しい筈の、前管理人氏がしびれを切らして(?)更新してくれました(^^;

今年は要領が悪く(ゴメンナサイゴメンナサイ)高3生の方にも総出でお願い致しております・・・。

のですが模型もかんばってるゾと言う事で。
同じく高3生某氏提供のカメラカー《Camera-Car》の走行試験を行いました。

cameracartv

TVに映し出されたカメラカーによる前面展望。

cameracar

カメラカー車両。

去年の文化祭でも使用しましたが、とにかく映りが悪い!停車時はそこそこ映りますが、走行中はもう見てらんないです・・・・。

そのため、今年度も走行させるかは未定です。留置線でずっと行き交う車両の映像を映しているだけかもしれません・・・。


なんだかんだ言って、完成の目処が立ってきました。
どれもこれも高3生の方々のお陰です・・・。感謝。
校正続きと印刷
勘のいい方は昨日の記事でお分かりでしたでしょうか…。

模型班もリニア班も中3が一人ずつ。あとは中1班とその他が数人。
こんな状況でこの出席率。去年と比べると何も言えません…。


朝9時から学校にわざわざ行って校正の続き。
200709231203000.jpg

お昼前にようやく全てが終わりました。

その後、顧問の先生が印刷機で大急ぎで印刷開始。今年は約600枚印刷だそうです。
200709231152001.jpg


200709231152000.jpg

というわけで残る作業は表紙の製作・印刷とパンフレットの製本。
製本作業は火曜日に行われます。


ちなみに模型班はOBの方と二人で買出しに、作業が終わった自分とリニア班は中1班の作業のお手伝いをしました。
わざわざ来ていただいて有難うございました。>OBの方
また今年も
お久しぶりです。初代管理人=前副部長です。

いろいろあって今年も文化祭用のパンフレット原稿の校正を担当することになってしまいました。


今日は主に、ページの調整を行うことに。
各自の原稿の写真サイズがバラバラだったり、余計な文があるのでそれを削って、ページ数の削減をしました。

それにしても内容と現状にあまりの差があったり、合宿で京都行ったのに北海道行き寝台特急を調べてみたり…。
変わり映えしない?
先日に引き続き、今日も各自の土地を埋めました。

またまた高3生の方に来て頂いたので、全て線路を敷き通電確認も行いました。

20070922200457.jpg

建物を並べてみました。

20070922200450.jpg

やっと駅らしくなってきた上野風味駅。


それにしてもフィーダーの調子が悪いようで、指で押したり、曲げたりしないと通電してくれません・・・。
上野駅風味の現状
最大の目玉だったと思われる上野駅風味の現状です。

20070918183755.jpg

バラストをまかずに、スラブ軌道風に処理しました。暇そうな高3生の方の発案です。


文化祭がどんどん近づいて来ているにも関わらず、まだ木の板がむき出しの箇所がいくつか・・・。なんとか終わらせなければ。
ハゲ山完成
完成した山から顔を出す車両達。
tunnelmt


トンネル出口部分には、さらに高架線がクロスします。
kanzyo

仮敷の高架線から街を望む。



ついに文化祭まであと14日となりました。

現在、急ピッチで作業中です。
ハゲ山植林
例のハゲ山への植林活動を行っております。
200709111615001.jpg

今日中に完成させたかったのですが、ライケンが足りず断念。
かわりに、トンネルの入口付近を少々作りこんでみました。



文化祭まで残り僅かとなりましたので、基本活動日の火曜・土曜以外にも適宜活動をしております。
火曜・土曜以外にも更新するかもしれません。
ハゲ山
noritakehagehage

何度かUPした事もある、トンネル付きの山です。やっと茶色になりました。

ちなみに当方での山の作り方は、発泡スチロールで山を形成し
○そのままポスカで塗る
もしくは
○トイレットペーパー、新聞紙等で被った上から絵の具で着色する

今回は、手間の面から前者の方法で作っています。


もちろん、このままでは見れた物では無いので、この上にライケンと呼ばれる天然コケを加工した材料で樹木を表現してゆきます。
合宿4日目・5日目
いよいよ合宿最後の日となった4日目。この日は同輩の行程に付いていく事にしました。
宿に別れを告げ、京都駅からJRで大阪へ。昨日乗ったのと同じダイヤでした・・・。
この日は宿を引き払う為、荷物がかなり重いです。大きな荷物を持って行動するのは大変なので、大阪駅でコインロッカーに預けてしまいます。

カメラ等が入ったリュックのみを持ち、地下鉄御堂筋線の梅田駅に向います。ここから天王寺駅まで行きJR阪和線に乗り換えます。首都圏からは消えた103系もまだまだ現役でした。
103hanwa

古い車両を長く使うという面で、関西は素敵な場所です。

普通列車でのんびり鳳駅へ。鳳で羽衣線に乗り換え、東羽衣駅へと向います。といっても一駅しか無いのですが。

東羽衣駅から南海本線の羽衣駅まで歩きます。高師浜線等を撮影した後、岸和田駅へ。ここでしばらく撮影します。
nankai7000

主力車両でもある南海7000形。

30分程撮影した後、今度は羽衣駅の一つ先、浜寺公園駅へと戻ります。非常に素敵なデザインの駅舎でした。設計者は東京駅なども手がけた辰野金吾氏です。次の乗り換え時間の関係上、写真を撮れなかったのが残念です・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%AF%BA%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85
↑Wikipedia『浜寺公園駅』

阪堺電気軌道 阪堺線の浜寺駅前電停まで歩き、恵美須町行きに乗り込みます。阪堺電気は大阪市と堺市をまたいでおり、大阪市及び堺市内のみの利用なら200円、またいで利用する場合は290円と面白いシステムになっています。
hankai

阪堺電気701形

終点の恵美須町電停で降り、地下鉄堺筋線に乗り換えます。二駅先の長鶴橋駅で降り、今度は地下鉄長堀鶴見緑地線に乗り換えます。日本で初めてリニアモーターを採用した地下鉄でもあり、やはり他の車両に比べると車内は狭いです。
谷町六丁目駅→地下鉄谷町線→谷町四丁目駅→地下鉄中央線・近鉄けいはんな線→生駒駅と乗り継ぎます。生駒駅は、地下鉄ばかり乗っていたため久しぶりの地上駅でしたが、なにやら曇り空で天気が心配です。

生駒駅から近鉄奈良線で鶴橋駅へ。ぐるっと回って戻っていますね(笑)
途中の石切駅→瓢箪山駅にかけては、眼下に大阪平野を一望でき、とても良い眺めでした。

鶴橋駅で地下鉄千日前線に乗り換えて、阪神電車を撮るために野田阪神駅へと向います。阪神野田駅まで歩き(駅名を野田に統一してしまえばいいのに・・・)普通電車で有名撮影地の大物駅へ。大物駅でしばらく撮影します。

hanshin

大物駅に到着する阪神5000形。

先ほどの曇り空はどこへいったのか?すっかり晴れました。

大物駅から阪神電車で魚崎駅へ。普通列車だったので、意外と長く感じました。魚崎駅からポートライナーに乗りJR神戸線の住吉駅へ。またまた有名撮影地の塚本駅へと向います。快速に乗り込みましたが、塚本駅は通過なので尼崎駅で普通列車に乗り換えます。ここも阪神電車で来たルートを戻っている事になるのですが、阪神よりもJRの方が速く感じました。

塚本駅に着き、撮影を開始するも夕暮れ時。ブレがひどくなるので、そうそうに切り上げ集合場所である大阪駅へ向います。

JRW321

JR西日本321系

大阪駅でお土産を買い(土産物屋が見つからず、KIOSK系の店で済ませてしまいました。後で同輩が教えてくれましたが、大きな土産物屋もあったそうです・・・)荷物を回収しますが、集合時間まではまだ2時間ほどあります。地下鉄などに乗っていようかとも考えましたが、そろそろラッシュの時間なので断念。近くの本屋で閉店時間になるまで時間を潰していました(笑)

集合20分前くらいに集合場所であるホームに行くと、意外に皆そろっていました。いろいろしている内に、復路、寝台急行『銀河』が到着。記念撮影をしてから乗り込みます。

お喋りしている内に夜は更け、寝たのは1;30くらいだったと記憶しています・・・・・・・・・


=============================
5日目の朝。起床したのは横浜駅辺り。一気に現実に引き戻されます(宿題とか宿題とか宿題とか)。数十分後、『銀河』は東京駅に到着しました。

部員全員が降り立った後、顧問の先生のお話を聞いてから解散となりました。

sleepingexpginga

東京駅到着後に写真を撮るのを忘れてしまったので、0日目に撮影した『銀河』です・・・。



こうして2007年度の合宿は無事終了致しました。

なお、文化祭のパンフレットには、別の報告記を掲載する予定です。お楽しみに。
合宿3日目
今日は神戸・粟生・福知山等をぐるりと回ってくる行程です。

京都駅8;17発の快速姫路行きに乗車。三ノ宮駅で地下鉄西神線に乗り換えて湊川公園駅へ。ここから今日のメイン、神戸電鉄に乗り込みます。

神戸電鉄は勾配が非常にきついことで有名です。地下駅である湊川駅を発車すると、すぐに地上に顔を出しますが、早速急勾配の連続です。
『鵯越』(ひよどりごえ)『鈴蘭台』など、綺麗な駅名も多いです。

それにしても凄い路線です。神戸からあまり離れていないのに、既に左右は木が生い茂り、既に山岳路線の様相を呈しています。この面白さは関東平野を走る私鉄では楽しめないでしょう。休止中の菊水山駅も、降りてみたいですが、もう再開される事はないでしょう。

sintetsu1

有馬温泉駅。

湊川→有馬口→有馬温泉→有馬口→鈴蘭台と往復し、鈴蘭台駅周辺で撮影タイムとしました。

shin1500

かなり古い部類に入る1500形。

shin3000

渾名は『ウルトラマン』のアルミカー3000形。

shin5000

最新鋭の5000形と1300形。

同輩と談笑(?)しながら、しばし撮影した後、粟生線で粟生へ。こちらは単線区間があったり、田園風景があったりと非常にローカルな路線でした。

粟生からJR加古川線に乗り換え、谷川へ。ここまで来ると、もうかなり相当ローカルです(笑)谷川駅から福知山線で福知山へ行き、特急きのさき8号に乗り換えます。料金を安く抑えるため、途中の園部駅で下車。普通列車に乗り換えのんびりと京都へ向います。途中からは混雑し、車窓が見れなくなったので睡眠(笑)。起きたら京都の一駅手前でした。
合宿2日目
昨日の夕方に着いたので、初めて迎える京都の朝。
今日は福井まで遠征します。

6;00に起床、朝食を摂って8;00にホテルを出発。京都駅8;15の新快速敦賀行に乗車。『湖西レジャー号』という愛称がついていました。
日曜日という事もあり、車内はなかなかの混雑。

敦賀駅に9;50着。ここで福井行に乗り換えますが、発車するホームは到着ホームの遥か彼方。皆様、降りたら即DASH!!!
3分乗り換えの筈ですが、新快速が遅れていたようで急がないとマズそうな雰囲気・・・。
私達は間に合いましたが、中には間に合わなかった方も居た様で・・・。閉扉後、駅員の指示で再度開扉・・・。本数が少ないからこその光景です。

455

ちなみに福井行は急行色の475系でした。2ドア・デッキ付きの古い車両ながら、北陸トンネル内では120km/hで爆走していました・・・。

30分程で武生駅に到着。ここで福井鉄道に乗り換えます。
福鉄の武生新駅はJR武生駅と若干離れているので歩かなくてはならないのですが、駅前にはなんの案内も無く・・・。
改札口にいた駅員さんに道順を教えて頂きました。深~く御礼申し上げます。
3分程歩き、武生新駅に到着。土日祝日及び福鉄指定日のみ発売のフリーきっぷを購入し、改札内へ。もちろん自動改札など無く、いかにも地方私鉄の終端駅といった雰囲気です。
hukui1

併用軌道区間用のステップが異彩を放つ、200形。最近急行色に塗り替えられた話題の車両です。残念ながら15;20まで動かないとの事でした。

田原町行きに乗り込み、三十八社駅で下車。しばし撮影します。ここも非常に小さな駅でした。
hukui2

名鉄から譲渡された880形。

当初は1時間撮影する予定でしたが、あまりの暑さに予定を繰り上げ30分程で再び福鉄に乗り込み、木田四ツ辻電停へ。福井方面行の電車は、ここから併用軌道区間に入ります。

hukui3

木田四ツ辻電停にて、自動車と並ぶ880形。

ここでもしばらく撮影した後、福井駅前電停へ。JR福井駅で昼食を摂った後、武生新駅まで戻り、JR武生駅から敦賀行に乗って鶴賀へ。
583

元583系特急電車を改造した419系。外板を見る限りでは老朽化が大分進んでいました。

敦賀駅で特急雷鳥34号に乗り換え、京都へと戻りました。
合宿1日目
大変遅くなってしまいましたが、合宿1日目のレポです。


名古屋に到着すると、各部員は個別行動をなりますので、ここからは私の行程に沿ってレポいたします。
この日は地下鉄巡りをしてから京都へと向う行程です。

名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ上小田井駅へ。
市営地下鉄の車両を撮りたかったのですが、名鉄車の方が多い・・・。
metetsu

どちらも地下鉄直通ですが、真っ赤な車両が並ぶという・・・。

metetsu2

やっと来ました。青い帯の市営地下鉄車。

しばらく撮影した後、再び地下鉄に乗り藤が丘へ。そこからLinimoに乗り込みます。
linimo

リニアモーターで浮上して走るだけあり、非常に静かで驚きました。
ホームが全面ガラス張り(?)で写真が撮りにくいのが難点でしょうか・・・・。

再び藤が丘から地下鉄に乗り、名古屋駅へ。ここからJR関西本線で京都を目指します。
快速みえ号に乗り込み、寄り道するため一つ目の停車駅、桑名で下車。そこで近鉄線に乗り換えます。そして近鉄冨田で下車。近鉄冨田で接続している、三岐鉄道を撮影するためです。
sangi

sangi2

どちらも元は西武鉄道の車両で、現在の三岐線の主力車両です。
途中駅まで乗車してみましたが、かなり揺れます。車両はかなり古いという訳では無いので、線路の状態が悪いのかもしれません。

再び近鉄線に乗り込み、近鉄四日市へ。JRの四日市までバスで行き、再び関西本線に乗り込みます。

ここから亀山行き、加茂行きと乗り継ぎ柘植へ。柘植から草津線に乗り換え草津へ。首都圏からは消え去った、湘南色の113系も現役でした。

草津まで来ると、もう京都はすぐそこです。
223

宿まで歩き、長かった一日目は終了しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。