熱い鉄研魂を持った新入生の入部を心よりお待ちしております
青く深き海
かなり間が空いてしまいました。中間試験とかいろいろありまして・・・・。


模型レイアウトの進行状況ですが、今年度の合宿地が東北と言う事もあり、深浦海岸をイメージした海を盛り込む事といたしました。
umi
まず土台となる板に絵の具で着色、その上にボンドを塗りたくります。全体にのばし、ボンドが乾いて透明になれば完成です。班員の意見により、砂浜と岩場を作り分ける予定です。


さて、話題はまったく変わるのですが、これは私が入学する以前の話・・・・・・・
むかしむかし、文化祭で『ミニ電』というモノを展示したことがありました。これは、中庭にレールを敷き、その上を小さな電車が走るというものです。実際に人を乗せることもでき、なかなか好評だったと聞きます。しかし、その後活躍する事はなく、部室に放置されているお邪魔な物体となっておりました。
ところが先日、OBの方から『大学の文化祭で使いたいので、貸してもらえないだろうか』との依頼が。これで部室がすっきりする!と皆大喜び、お渡しする前にひっぱり出してみたのですが・・・・・

horiiminiden

これ・・・・・・・意外と楽しい!!展示物としてもレベルは高いんじゃ!?

と言う事で、今年の文化祭でお目見えする可能性も出てきました!詳細が決定次第お知らせします。


レールを敷く
最近進展がないので、あまり更新していなかった模型班です。

とりあえず板の上に配線図を参考にしながらレールを敷いていきます。と言いたいところですが、製作者が配線図を無くしてしまったため記憶を頼りに線路敷設~♪

line
とりあえずこんな感じでいくと思われます。
今年は合宿地が東北のため、某海岸や某山脈を盛り込む予定です。

katiku
我が鉄研では、レールはすべて薄水色の収納箱の中に入れています。部室内レイアウトの関係上、箱が机にぶつかって引っ張り出せないのが最近の悩み。
ベニヤ板
先日、来年度のレイアウトに使用するベニヤ板を学校近くのお店で購入してきました。

店から学校までがだらだら坂なので運搬が大変です。。。

4枚購入したので、今年度のレイアウトよりは巨大化する意向らしいです<班長?氏



合宿地が青森に決定したので、来年度のレイアウトは『東北地方』が基本となります。

詳細が決まり次第お伝え致します。

準備期間2日目=文化祭前日
なんだかんだ言いながらも、レイアウトは完成致しました!!

進行状況が今までで一番遅いといわれながらも、なんとか。

IMG_4350.jpg

一部で木が見えていますが、気にしない方針で行く事になった上野風味駅。
ってなんか車両が変な向きで乗っかってません?

IMG_4375.jpg

カメラカー試運転。綺麗に映らないのでレールを磨きまくりました。一部線路状態の悪い所では、核爆弾が落ちたかの様な映像に・・・。

IMG_4384.jpg

コンテナと戯れる元部長(何



いよいよ文化祭は明日です。

何処だかおわかりの方は、身分証明書をご持参の上、是非ともお越し下さいませ。

準備期間初日
今日は通常授業は一切無く、一日中模型と対面です。

どうにか完成の兆しが見えて参りました。

20070927211335.jpg

先輩方に言わせると、『今年は例年に比べて通電性が良い』との事。
この時は結構スムーズに走っていました。

20070927211346.jpg

カメラカー採用?映る区間と映らない区間の差が激しいです。

20070927211418.jpg

ここは春です。見えにくいですが、桜の木は湖畔に植わっております。
ちなみに反対側の板には銀杏の木が・・・。

20070927211323.jpg

細かいモノがちょこちょこと・・・。
見えにくい所にも目を通して頂けると嬉しいです。(ちなみに工事中の札は2箇所ありますので、探してみては?)

20070927211435.jpg

今年もやります???HO。高3生の方がいきなり『HOやろうよ』とか言い出してあんぐり。

とりあえず教壇を転用。
教室引渡し
遂に文化祭準備期間に突入いたしました。

今日は短縮授業、開会式後、使用する教室の引渡しをし、レイアウトの板諸々を運び込みました。

20070926204341.jpg

これらを一階の部室から階段で3階へ運び込みます。
年一回の重労働です。。。

room1

板やレール箱などが運び込まれました。

room2

机の上にレイアウト板を設置します。この机のやりくりがまた面倒なんです・・・。あっちに付ければこっちが付かず、と。

room3

机の上に設置したら、線路を全てつなぎ固定します。そして残っている作業を開始。この光景があと2日見れるでしょう。
C-C
受験勉強で御忙しい筈の、前管理人氏がしびれを切らして(?)更新してくれました(^^;

今年は要領が悪く(ゴメンナサイゴメンナサイ)高3生の方にも総出でお願い致しております・・・。

のですが模型もかんばってるゾと言う事で。
同じく高3生某氏提供のカメラカー《Camera-Car》の走行試験を行いました。

cameracartv

TVに映し出されたカメラカーによる前面展望。

cameracar

カメラカー車両。

去年の文化祭でも使用しましたが、とにかく映りが悪い!停車時はそこそこ映りますが、走行中はもう見てらんないです・・・・。

そのため、今年度も走行させるかは未定です。留置線でずっと行き交う車両の映像を映しているだけかもしれません・・・。


なんだかんだ言って、完成の目処が立ってきました。
どれもこれも高3生の方々のお陰です・・・。感謝。
変わり映えしない?
先日に引き続き、今日も各自の土地を埋めました。

またまた高3生の方に来て頂いたので、全て線路を敷き通電確認も行いました。

20070922200457.jpg

建物を並べてみました。

20070922200450.jpg

やっと駅らしくなってきた上野風味駅。


それにしてもフィーダーの調子が悪いようで、指で押したり、曲げたりしないと通電してくれません・・・。
上野駅風味の現状
最大の目玉だったと思われる上野駅風味の現状です。

20070918183755.jpg

バラストをまかずに、スラブ軌道風に処理しました。暇そうな高3生の方の発案です。


文化祭がどんどん近づいて来ているにも関わらず、まだ木の板がむき出しの箇所がいくつか・・・。なんとか終わらせなければ。
ハゲ山完成
完成した山から顔を出す車両達。
tunnelmt


トンネル出口部分には、さらに高架線がクロスします。
kanzyo

仮敷の高架線から街を望む。



ついに文化祭まであと14日となりました。

現在、急ピッチで作業中です。
